ハルカのまったり肌講座vol.3

どうも、ハルカです。

この講座も三回目となりました。

講座と言ってもワタシが考える肌についての知識や思いをつらつらと述べるだけの日記のようなものですが笑、読者さんが少しでもいてくれるのでがんばって書いていきたいと思います。

保湿の重要性

最近は特に保湿が重要かなと痛感しています。

乾燥肌の方でスキンケアで忘れてはならないことは一にも二にもまず保湿なんです。
それから、ある程度の皮脂をあえて残すのも大切なことです。
自分の肌に合わない強いクレンジングや洗顔料を使うと残すべき皮脂まで落ちてしまい、肌はますます乾燥します。
洗顔に際してお湯を使いますがアツって思うような熱さではダメですからね〜。

やっぱり洗顔も重要

また、保湿に加えて、洗顔方法も再度確認してみてください。
肌ケアには順序があります。 きちんとしたケアをしたいなら順序は大事です。

スキンケアの際に美容液を使うタイミングは化粧水の後になります。その後は乳液、クリームの順番でつけていきましょう。肌にしっかりと水分を与えてから油分で水分が蒸発しないようにするのです。
洗顔のあとは急いで化粧水で肌の補水を行います。
乾燥していると思ったらたっぷりとうるおいを与えたり、刺激の弱いケアを生理前にはおこない、強い刺激を避けるというように変えてあげることがお肌のためなのです。

とはいえ洗顔ではしっかり汚れを落とさないと肌のトラブルが起こる要因となりますが。

ケアは四季を通じて変化をつけて

これも毎回いっていることです。

四季を通じて肌の状態は変化しますから方法を使い分けることは大事なのです。
肌ケアなんて今までした事が無いという人もいるのかな?
保湿は肌ケアの基本のうちのひとつです。とにかく肌の水分を保つことです。

絶対に保湿はまじめに行ってください。
でも、必要以上に保湿をすることもよくないことです笑

肌由来の保湿力を無くさないようにしていく」という考え方です。

いつもセミナーでいっているアレですね。

メイク後は?

では、メイク後はどうしたら良いでしょうか。メイクを落とすためにクレンジングは必要になります。
クレンジングをして、そのまま放置すれば肌の水分は奪われていきます。

化粧水をたっぷり塗って、保湿してくださいね。

ケチらずに、たっぷりね。

最近驚いたこと

スキンケア目的でココナッツオイルを使っている女性がどんどん増えてますね!

化粧水をつける前や後に塗ったり、今使っているスキンケア化粧品に混ぜて使ったり。
他にも使い方は様々で、メイク落としに使っている方、顔や体のマッサージをする際に使ってみるのもいいですね。
当然、食べる事でも効果ありそうです。

またもやオイル!

オイルブームがやっぱりすごいですね。

スキンケアといえばオイル!という女性も最近ほんとによく耳にします。
スキンケアのステップにホホバオイルやアルガンオイルなどを取り入れることで、ますます保湿力が上がり、乾燥知らずのお肌になるでしょう。

また、オイルの種類により異なる効果が表れますので、適度な量の最適のオイルを探してみてください。
さらに言うと、オイルの質が効果を左右しますし、新鮮なものを選んでくださいね。

皮膚を整えるためにオリーブオイルを使っている方も多いです。 オリーブオイルでメイクを落としたり、お肌の保湿のために塗ったり、溜まっている小鼻の皮脂の汚れをきれいにしたりと、使われ方は一つではないようです。
ただし、良いオリーブオイルを塗らなければ、皮膚の状態に何か支障が出ることもあります。

内側からが大事

いつもいってることですが…
お肌のお手入れのときには、保湿剤を塗ることや、適度なマッサージをするということも大切です。 でも、内側からのスキンケアということがもっと重要です。
不規則な食事や睡眠、喫煙などは、高価な化粧品を使用していても、お肌の状態を改善することはできません。 まずは生活習慣を見直すことが、体の中からお肌に働きかけることができます。

ps・肌断食を否定はしません。むしろしたほうがいいです。
肌の状態を見て、適宜行ってください。
前回いっていたワキ汗対策のロールオンです。以下のサイト等に詳しいです。
https://tenbyo-movie.com

三回目も、ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です