ハルカのまったり肌講座vol.1

 

ハルカです。

エステティシャン歴5年のワタシですが、スキンケアってホントに難しいと実感してます。

今日からまったりとワタシの肌講座をお送りしていきます。

基本はハンドマッサージ等での保湿

とりあえず保湿はエステティシャンのハンドマッサージや専用の機器などを使って保湿するのがいいですね。

施術後はお客さんはお肌が若い頃に蘇ったみたいだと言っています。
つらい乾燥肌でお悩みの方は、高級なスキンケア商品を試したりするより結果的にリーズナブルなのがポイントです。

けれども、お肌の質によっては合わないということもありますから、カウンセリングはしっかりお願いいたします。

最近思う洗顔の重要性


さて、毎日使うスキンケアで一番大事なことは洗顔です。

きちんとメイクを落とすことで肌の状態を清潔に保たないとそれが原因で、肌のトラブルが起こってしまうでしょう。しかし、汚れしっかりと落とすことにこだわりすぎると、必要以上に肌の皮脂を取り除く結果になってしまって、カサカサの肌になってしまいますよね。

また、洗顔は色々と試して、肌にとって一番いい方法で行って下さい。

スキンケアにオイル?

スキンケアにオイルを使うという方も最近多くなってきています。

スキンケアのステップにホホバオイルやアルガンオイルなどを取り入れることで、保湿力アップを期待できます。選ぶオイルの種類によっても効き目が違いますので、その時の気分やお肌の状況に合わせた適量のオイルを探してみてください。
さらにオイルの質もとても大切ですし、古いものは使わず、新鮮なものを使うようにしましょう。

今日は乾燥ぎみかな?と思えばたっぷりとオイルで保湿をしてあげたり、生理前などお肌に影響がありそうなときは刺激の強いものから弱いケアにかえてあげるということも大切です。

春夏秋冬でお肌の状態も変化していきますから季節にあったケアをすることも大切なのです。

肌のお手入れでは、十分に肌を保湿したり、マッサージをするといったことがまず重要視されます。

さらに、肌に残す皮脂を気にしすぎないというのも重要なことです。クレンジングで力強くこすったり、強力な洗顔料を使用して皮脂が必要以上に落ちてしまうと肌はますます乾燥します。洗顔に際してお湯を使いますがヒリヒリするような熱さではダメです。

洗顔方法の確認を

とはいえ、やみくもに保湿だけすればいいと思わず、洗顔方法も再度確認してみてください。

スキンケア化粧品で重要なのは、肌に刺激を与えるような成分をあまり含まれていないということが大変重要です。例えば保存料などは大変刺激が強くかゆくなったり肌が赤くなったりすることがあるので、どういった成分が含まれているのか、よく確認しましょう。


何より大切なのは価格や口コミではなく肌に合っているかどうかなのです。

オールインワンもあり

女性たちの間でスキンケアをオールインワン化粧品に頼っている方もかなりいます。

実際、オールインワン化粧品を使用すれば、さっと済ませることができるので、使われる方が増加傾向にあるのも自然な流れでしょう。
あれこれと色々なスキンケアということがそれ以上に大切と言えるのではないでしょうか。

偏った食生活や寝不足、タバコを吸っていたりすると、高い化粧品の効果を引き出せず、充分に活かすことができません。食事等の生活習慣を改善することで、体の内部からの肌ケアにつながります。

体の内側からケアする

しっかりアンチエイジング対策用の化粧品を使えば、老化の象徴であるシワやシミ、たるみなどが遅くすることができます。
しかし、どんなにそれでも生活習慣を整えなければ、肌の老化スピードに負けてしまいあまり効果はわからないでしょう。
肌に体の中から働きかけてケアすることも大切です。

美顔器導入も検討してみて

最近、家庭用美顔器って人気があるんです。
お家で年中、自分のやりたい時に、エステで体験するフェイシャルコースのようなお肌の手入れが可能なのですから、皆が手に入れたがるのも理解できますね。

ところが、わざわざお金を出したというのに煩わしさを感じて、使用頻度が落ちてしまうケースもあったりします。
いち早く購入に走るのではなく、使用方法が自分に向いているかどうかも後悔しないよう、しっかりと前もって検討してくださいね。

以上でvol.1は終わりです。ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です